スキップしてメイン コンテンツに移動

Qt Creator でデータベースソフトを作る!第4回

MySQLを利用してログイン画面で認証しようという試みは、つい先日、乗り越えることができました。

問題箇所は複数あり、データ型が違っていたことが原因のようです。

MySQL_Query:
/Setting m_UserName
    this->UserName_tmp=UserName.toStdString().c_str(); <--QString~stringに変換
    this->m_UserName=QString(UserName_tmp.constData());<-String~QStringに変換     UserName_save.append(m_UserName.toStdString());<-グローバル変数に代入
    this->m_db.setUserName(m_UserName);<-QSqlDatabaseに登録

PassWordはUserNameと同様に変換すればいいので割愛します。
データベース名とデータベースドライバー名は直接代入することにしました。
理由は、この2つは同じ値を使うためです。なので割愛したいと思います。

ホスト名は、直接代入する方法がありますが、動的でないので、ここは複数のパソコンからアクセスすることを想定し、動的にしようと思います。

    this->fd=socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0);
    this->ifr->ifr_ifru.ifru_addr.sa_family=AF_INET;
    this->m_HostAddr->append(inet_ntoa(((struct sockaddr_in *) &
    ifr->ifr_ifru.ifru_addr)->sin_addr));
    this->HostAddr_Len=this->m_HostAddr->length();
    this->m_HostAddr_char=new char[this->HostAddr_Len+1];
 memcpy(this->m_HostAddr_char,this->m_HostAddr->constData(),this->HostAddr_Len);
 とすればIPアドレスが得られると掲載されているサイトがあり、抜粋して試してみた。
しかしながら、得られる値はIPアドレスであることに違いないが、欲しい値ではないことが判明した。このやり方だと、@0x13e8と得られる。私の欲しい値はプライベートアドレスです。なので、他の方法がないか探すことにしましたが、見つからずじまいでした。思いついたのは、hostnameがつかえればプライベートアドレスが得られるのではないかと考え、使う方法を探し当てました。
その方法は、system("hostname -i")とするだけです。この方法であればプライベートアドレスを得ることができることをつきとめました。
次にユーザー登録フォームを完成させようとしたのですが、Queryが働かず、突然終了してしまう事態になってしまいました。いよいよお手上げのようです。
ソースファイル: https://drive.google.com/file/d/0B0oSFZs-dbRZOGZ0NDZ3dFRQanc/edit?usp=sharing

コメント

このブログの人気の投稿

有機溶剤作業主任者の技能講習に合格!

10日に有機溶剤作業主任者技能講習修了証が郵送されてきました。とりあえず、合格してよかったです。 講義中、どういった問題がでるかを言っていたので、修了試験は、めっちゃ簡単でした。 合格率95%以上はうなずけます。

特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者の資格を取得しました!

5・6日に特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者の技能講習に行きました。16日に修了証が郵送されてきて、とりあえず良かったです。 実をいうと、修了試験に合格しているかは不安だったんです。 法関連の講義が、前回受講した有機溶剤作業主任者の講義をしていた人だったので、内容も類似点が多く、正直ほとんど寝ていました。 そういうこともあり、最初の問題は、すごく焦りました。 4問正しい答えであれば万々歳といった感じだったんです! まあ、とりあえず取得できて本当に良かったです。

2025年6月 資産運用結果

 トランプ関税が実効されて最悪な状況。3ヶ月の猶予期間も今月で終了ですね。 アメリカさまさまの経済であるこの国は、今後は停滞どころか衰退の一途でしょうね。 やはり、将来資産を増やしてゆとりある生活をめざすなら米国株あるは先進国株に限るでしょう。 私はこの国に発展はないと読んでいるので初めから米国株に投じています。 なのでそれほど被害は受けてはいないので自分の考え方に間違いはないと考えます。 では、今月の資産運用結果ですが、 損益率+8.63%で90万7千円の含み益です。 一番よかった含み益は200万円ですから、だいぶ落ちましたね。 前月比では、国内株の損益率が悪く-0.11%です。トランプ関税の影響ですね。 それでも小さく抑えられているのは、国内株式に投じてるETFの割合が少ないことですね。 保有している割合の多い銘柄はJ-REIT ETFです。 不動産市場はトランプ関税が実行されても好調で運用成績が良好です。分配金が安定しているので株価暴落しても安心感はあります。いまでもリートは買い場であり、余剰金はすべて投じています。 では、今月の分配金はこちら。 1万6千円です。これは、XYLDとQYLDの分配金が証券口座に振り込まれる日が翌日のため、月を跨いでしまっているのです。 なので今月はかなり少ないです。 今月の買い付けは変わらず、REITに投じています。米国株は分配金を再投資しています。 なので国内株式のポートフォリオは、 1343を290口に増やせました。今月は余剰金を増やせなかったので多く買えませんでした。 積立NISAは毎週5000円の買い付けを実効できています。 次に米国株式のポートフォリオは XYLDを874口に増やせました。VYMは高値掴みになるので控えています。 そして超ヤバい新興国MMF、トルコリラは 損益-4428円で損益が拡大しました。 為替チャートを見る限り、底値かなあと感じさせる推移なので、これ以上拡大することはないと思いますが、トランプ関税の猶予期間が終了後はどうなるかですね。 場合によっては引き上げることも選択肢としてあります。今は様子見です。 以上となりますが、最後に取引履歴をエビデンスとして掲載して終わります。 国内株式は、 積立NISAの買い付け資金は、ニッセイファンドの切り崩しで作り、毎週5000円の買い付けしています。 ...